書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

人間関係は仲良しを目指さなくていい

 

人間関係はめんどくさい、周知の事実であり、毎日思っていることである。なにせ、いろんな性格の人が存在する。そのひとりひとりに気に入られるなんて、人類太古より不可能である。仲良しを目指すから、少しの言動が言えなかったり、言われるのを耐えられなかったりするのだ。職場なら、最低限での仕事の話ができれば十分だ。たまに関係性が壊滅してる部署もあるが、それは関係構築がヘタクソなだけ。仕事上でそれが起きてしまえば、不利益を被るのは自分たちなのだということを念頭に置かなければならない。お互いがちょうどいい距離感で、可もなく不可もなく、付かず離れず、住所も趣味もしらない、そんな関係性が最適解だと思う。人間関係は仲良しを目指さなくていい。しぜんと仲良しになるぶんにはいいけれど。積極的に仲良しになるべきではない。