書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

怒りは自然消滅しない

 

ハラワタが煮えくり返るくらいの怒り。まず、そんなものは自分の意志で消せない。いつのまにか自然に消えるだけ。取扱注意な感情だ。ある本とかで、嫌な人のことを考えるその時間がもったいないから、その人の言う事は聞き流せばいい。と簡単に淡々と書かれている。それができないから苦労しているのだ。それができたら多分世の中の人間関係問題はたちまち消え失せるだろう。複雑な感情をもつ人間、急に脳内に思いも寄らない感情が浮かんでは消える。それは、思い出すとか思いつくという事象に近い。ほぼ生理現象であり、意志でどうこうできる類のものでないことは明白である。怒りは消せない、しぜんに消えるだけ。だから気にするな。つらいとき、せめてこの言葉を胸に言い聞かせよう。