書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

職場のバカは無視していい

 

本日大変腹の立つことがあった。〇〇くん、と先輩社員から呼ばれて「はいっ!」と返事をし駆け足で向かうと、なんのことはないただの世間話であった。3分は浪費したと思う。勤務時間中であるうえに、わざわざ呼び止めて話しかける内容では絶対にない。そいつについて前々から思うことはあったのだが、今日確定した。こいつはバカだと。ふだん自分の部署では目上の人ばかりに囲まれて萎縮しているのか。神経をすり減らしているのだろうか。知らん。こちらとしてはまったく知ったこっちゃない。目下のこちらをストレスのはけ口にされても困る。自分より2つ年上らしいが知らん。もう全面戦争だ。先輩でもなんでもない。人として尊敬できることがないから今度から敬語封印してよいだろうか。申し訳ないのですが、今後ためぐちでもよろしいでしょうか。となるべく腰低く相手にお願いしたらどういう態度をとってくるだろうか。笑いがこみ上げてくる。とにかく職場という場所はいろんな人の思惑や利益が入り交じる場所だ。そんな中での勤務はとにかく大変だ。各方面に気を使いつづけなければならない。こんな混沌とした環境下でひとつ提案しておきたい。ただでさえ持ち時間が限られているのだ。職場のバカは無視していいのだと。いかがだろう。わりと様々な人間関係が円滑に進み、皆がハッピーになるのではないかと本気で考えている。