書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

立ち読み書評ブログ?

 

買うほどでもない話題本を、そこそこ立ち読みして、その中で記憶に残った部分だけを帰宅後に思い起こしながら書く「立ち読み書評ブログ」

 

これを思いついてしまった。本代は0円、だけれども全国の作家と書店員を泣かせてしまうだろう。

 

実現するにはどうすればいい。他に手段はないのか。そうだ。記事中では本で読んだ内容ではないということにして、ブログで書いたらどうだろうか。「人から聞いた面白いタメになる話」として。

 

今気づいたが、すでに私はたまーにそれをやっている。

 

やりたいことを無意識にやっていた。なかなかやるじゃん自分。だが今度「立ち読み書評ブログ」のことをもう一度思い出すようなときは、自分もいよいよ本気だということだから油断はできない。そのときは手加減しない。

 

「〇〇〇〇ブログ?」シリーズ乞うご期待である