書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

人を恨まず行動を恨め

 

他人から、面倒くさいことを押し付けられたり、話をちゃんと最後まで聞いてくれなかったりする。それを受けてイライラする。ふつう我々は、その瞬間、その人そのものを恨んでしまう。だが本来これは間違っている。どんなに自分にとって悪人であろうと、100%悪でないのが人間である。ある人にとっては、最高の親友かもしれないし、飲み会ではめちゃくちゃ盛りあげ上手かもしれない。つまり、私が知る彼や彼女の一面というのは、文字通り、その人の一面でしかないのだ。何が起こっても、いったんその行動のせいにしてみよう。それを繰り返すことで、怒りという感情さえも徐々に減っていくに違いない。