書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

上司からは少し煙たがれるくらいがちょうどいい

 

めんどくさい頼みごとをされやすいイエスマンに成り下るよりは、上司から多少煙たがれるほうが100倍マシだ。「あいつは一筋縄じゃいかないぞ」「なかなか言い返してくる」と思わせるくらいでいいのだ。そうでもしないと、課長と平社員との絶対的な差は埋まらない。いちぶ舐めてかかってくる輩もいる。これで対等になれる。年長者と対等になるために必要なのは役職じゃない。やはり「言葉の力」しかないと信じている。そして、常に言いなりにもならならい。当たり前だ。私は誰かの言いなりになるためにサラリーマンになったわけではない。