書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

これから関係が続いてく人とだけ付き合えばいい

 

 会社でキライな人が数名いる。今日その一人にめんどうなことを頼まれた。明らかにソイツでできる仕事であり、人に頼むのにも値しない小さすぎる雑務だった。かちんとなった。私は雑用係じゃない。

 人間関係には7:2:1の法則がある。7がふつうの人、2が良好な関係の人、残る1が犬猿の仲の人である。いわゆる考え方が根本的に合わない人だ。1の人に神経削るくらいなら、残る7のふつうの人と良好な関係を気づきたい。残る1の人ともっと仲良くなりたい。

 仕事という場所はフラットで、仲良くなるのは難しいけど、どうじに仲違いするのも難しい。つまり一度構築された関係は定年まで持続し得る。1の人と口を聞かなくていいちょうどいい関係などは獲得し甲斐がある。

 仕事場において、みんなと仲良くなんて血反吐がでる。自分のことで精一杯だ。これから関係が続いてく人とだけ付き合えばいい。今でもその考えに間違いはないと思っている。