書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

大学時代の人間関係が邪魔だ。

 

今日、大学の元後輩からOB同士の集まりみたいなやつの勧誘をうけた。その文面はザ・コピペという感じで、私の名前すら書かれておらず、冒頭「お疲れさまです!」という文面からスタートしていた。コピペここに極まれりだ。わざわざ顔を見たいほどの、そこまでの関係性は当時から現在もないので特に気にしてない。そして今回の勧誘に対して返信もしないつもりだ。はっきり言って、私の本音は、大学の頃の人間関係などいまさら持ち込んでこないでほしいという事だ。関係が良好なら社会人になってからも自然と関係が継続しているはずだからだ。実際私にはそのような友人が他にいる。なのに輝かしくもない過去をわざわざ掘り起こして、ただただ酒呑み仲間がほしいだけの馴れ合いの会に誘ってこないでほしいと思う。社会人になり、大学時代のことをわざわざ思い起こすのだから、どうせ主催は暇人であろう。返す言葉もないし労力を割きたくない。人間関係というやつを甘くみてはいけない。きっちりと自分の意思で見極めていかなければ、人生の時間がいくらあっても足らなくなるだろう。