書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

今しかできないことをやろう

 

シンプルでまっすぐな言葉。ビジネス本のタイトルとかにも5万と採用されていそうな普遍的な言葉。世にこすり倒された耳タコな言葉。だけど、多くの人が実行できていないであろうこと。当たり前なことほど、耳が痛くなり、目を背けたくなる。いや当たり前で簡単なことだからこそ一番難しいのだ。努力の天才にとっては、この現状は大助かりであろう。なぜなら、大多数の凡人がそうやって努力しないことを続けることで、自分たちの地位は永遠に安全に保たれたままだからである。なんか悔しい。そう、それだけ。だから僕ら凡人は今こそ立ち上がらなくてはならない。そんな彼らを見返すために。自分たちの正義のために今しかできないことをやろう。いや、やってやる。もはや理由はなんだっていい。行動できたのならそれでいい。勝ち組だ。