書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

冷たいんじゃなくて、忙しいだけ

 

せっかくこちらがわからないところを質問してるのに、ちょっとそっけなく扱われた。きっとそれは、その人が冷たいんじゃなく、ただ忙しいだけであるから、気にするだけ損である。そういう考えが一つあるだけで人間関係でラクができる。いまや人間関係が最大の関心事である人は多いと思う。サラリーマンが仕事だけしておけばいい時代はおわった。仕事だけしてればいいというラクは許されなくなった。円滑なコミュニケーションがより重要視されている。というのはどうでもいい話。ただでさえサラリーマン。退屈してる日常で、どこかで聞いたことある話はもううんざり。冷たくないよ、忙しいだけなんだよ。これに気づいた僕と君はたぶん偉い。