書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

仕事で完全燃焼はダメだ

 

ここ最近、仕事の完全燃焼が続いている。

傍から見ればいいことである。そして会社にとっても、残業代の支払いをせずに済むうえ、基本給だけきちんとあげていれば、ちゃんと業務を完遂してくれる存在として重宝されるだろう。

 

しかし、本人の心の状態はどうか。燃え尽きたということは、アフターファイブもろくに楽しめないだろう。つまり、帰宅しても自分の時間をとる気力がない。仕事モードからずっと抜けない。

 

仕事で完全燃焼はダメだぞー

帰宅後にやる気が一切残ってないのだ

寝るまでやる気がないのだ

寝て夢の中しかやる気がないのだ

 

連休前の仕事くらい不完全燃焼でいけばよかった

改めてそう思った