書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

幸せは我慢しなくていい

 

辛いこと8割の人生なんて考えるだけでウンザリだ。辛いこと9割の仕事も無くなればいい。楽しいこと8割、楽しいこと9割でいこうじゃないか。本人の感じ方次第でそれは多少変えられる。辛いことも将来の自分のためだと思えば、実のあることになる。何一つムダじゃない。

 

楽しいことが特にないという人。手元のスマホは何色に染まっているだろうか。どんな情報にいつもアクセスしがちだろうか。自分を知るにはそんな些細なことからでいい。

 

興味は積み重ねることでいつか、恒常的な幸せに変わる。幸せは我慢しなくていい。やる気のないときは固まってたらいい。やる気のあるときだけ手を付ければいい。それくらいの心の広さがなければ、幸せはたぶん落ちてこない。

 

まずは幸せの「し」を探すところからはじめよう。軽い気持ちで始める。幸せはきっとそれで十分なのだ。