書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

がんばるぞ、を禁句にする

 

ぜんりょくでがんばることはつかれるので、もうしないことにしました。がんばるって、何か目標があるときにだけ使えばいい能力だと思う。そんな毎日使ってたら息切れを起こして、会社とか学校に行くのが億劫になって結果日常生活に支障を来たすんだ。極論、がんばるって、優等生がしてればいいことだと思う。僕のような平凡以下の人たちは、がんばろうとしただけで、神経が張りつめて、他人に優しくできなくなる。なにか物に当たってしまう。キーボードのエンターキーを撃ち抜いてしまう。頑張れる人間と、頑張れない人間のちがいは、人間のもろさを知ってるか否かのちがいだ。でもって、頑張れない人間のほうがなんかきっと、人間のもろさをしっているのだ。がんばることはいいことだ? そんな訳ない。命を削ることの何処がいいことなんだ。省エネルギー低燃費、細く長くがいいに決まってる。明日も明後日も5年後も10年後も人生は続いていくんだ。