書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

仕事は一方通行じゃない

 

仕事を次から次へと言い渡される新入社員。立場上、NOといえない新入社員。なんとか1つ目をやり遂げたとしても、また第2第3の仕事がやってくる。彼らは何も声をあげていないから大丈夫と、上司は仕事をふっていく。声をあげられない人のほうが、あげられる人より圧倒的に少ないという実感がある。新入社員にかぎらず、仕事は一方通行じゃない。とくに無理を強いるものなら、相手の合意もある程度必要になってくると思う。ひとりひとり、心のなかで考えていることがあって、それぞれ微妙にちがってる。日々の忙殺で忘れがちだけれど、頭のいちばん上のほうで覚えておきたい大事なこと。一日一回は思い出すようにしたい。