書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

「ご迷惑をおかけして」に代わる言葉を考えました

 

ご迷惑

 

文字だけ見ると、騒音妨害とか書類紛失とか結構なことをしでかしてる感がある。しかし、元々ご迷惑という言葉は何かと便利で、つい下手(したて)に出る日本人にピッタリの言葉なのだ。

 

たとえば、お客様への折返しのお電話が5分だけ遅れたときにも、ついうっかり口を滑らせて「ご迷惑をおかけしました」と息を吐くように言ってしまう。日本人ならあるあるではないだろうか。

 

だが、これって行き過ぎた表現なのではないか、もっとちょうどいいのは無いものだろうか。私はこの言葉がいけ好かない。

 

そこで私、思いつきました。もはや発明したと言っていい。

 

それは、

「胸騒ぎを起こさせてしまい申し訳ありませんでした」という言い方である。

 

まさに迷惑未満 意識以上ではないか。それが胸騒ぎ。ポイントは、胸騒ぎという、生じた事実のみをただ抜き出していることにある。

 

ただ残念ながら、今まさに私の脳内で生まれた表現のため、他人に浸透していない可能性が極めて高い。使ってみたいその気持ちは非常によく分かるが、使用される際はくれぐれもご注意いただきたい。