書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

それ僕の仕事と思えないので他の人に頼んでもらえませんか?

 

いちばん言いたい、殺傷力MAXの言葉。

実は言い方に少し工夫を施している。

 

それ僕の仕事【ではない】ので、とはっきり言い切ると相手はムカッと感情的になって、意地でもその仕事をさせようとしてくる。

 

しかし、僕の仕事だと【思えない】のでだと、相手が僕の考えを変える必要があるので、こっちと向き合ってくれる確率があがると思う。多少は必死に説得してくれるのだろう。

 

そうではないという事実を口にすると、そんなことないからと事実を否定されて秒速で終わってしまうが、そうだと思えないという主観に対しては、相手は頭ごなしに否定できなくなる。

 

いつかこんなふうにハッキリ言えることを夢見て。それ僕構文、いえたらカッコイイなあ。見える世界が変わりそう。いやぜったい変わる。

 

あ、ヤミが深いって?

まぁヤミは誰にでもあるものさ