書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

世界中で自分だけが抱えている悩みなどない

 

たいてい他の何百万人、何千万人の人もあなたと同様の悩みを抱えている。とくに僕なんていたって普通の平民だ。どれもこれも似たりよったりである。たとえ僕が大統領であっても、世界中に一人だけという存在ではない。困ったら同業者の人たちに相談できる。今の悩みをみんなも悩んでると思えば、一人じゃないという勇気が湧いてくる。自分に都合よく仮想敵じゃなく、仮想味方をつくるのだ。やばい、もうどん底だ、ギブ。最後の音をあげるとき思い起こすのだ。世界中で自分だけが抱えている悩みなどないと。その瞬間、人はサクッと神になる。ムテキ。