書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

死んでからしたい10のこと

 

流行りの逆をいきました

 

死ぬまでにしたいことなんて、耳タコですから

 

死んでからしたいことを考えよう

 

これについてはみんな、案外かぶらなさそう

 

死ぬまでにしたいことは無限にあるから

 

どうせ、子孫の守護霊をやりたいとか

 

ちゃんと成仏されたい

 

生まれ変わったら鳥になりたい

 

それから、子孫に毎年お墓参りに来てほしいとか願ったりして

 

うん、どのみち相当限られている

 

みなさんも死んでからしたいことありますか?

 

まあ大体こんな感じだと思いますが

 

死はそういう意味で、皆に平等なのかもしれません

 

で思いは現世へと還ってくる。今の自分がいい仏になるためにもっと頑張らないとと思い、現世においていっぱい徳を積もうとするんですね。

 

そうして、バカなあり得ないことを考えたあとは、賢くてあり得ることを考えたくなる。それが、あなたのほんとうの「生きているうちにしたい10のこと」である