書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クセになる!甘じょっぱい塩味の歯磨き粉「パックスソルティーはみがき」のご紹介

はみがき。それは人間が朝起きてまず初めに行う、道具を用いた幸せになれる行為。そんな特別な行為だからこそ、特別な道具を使うべきだと思います。そんなことを考えていると、運命の出会いが。それは昨日の土曜日、突然訪れました。 ソルティーな歯磨き粉 …

イチロー選手の引退会見は何一つ欠けていない、まさに人生の花道だった。

イチロー選手(以下、親しみを込めてイチローとする)の引退をテレビで知った。もう彼も年だとは思っていたが、そのときが本当に来るなど考えたこともなかった。考えたくもなかった。しかし不思議とその事実を前にすると、笑みがこぼれた。心の底から感謝の…

スマホを機内モードにしてたら、時間の使い方が劇的に変わった件。

今日は春分の日ということで、平日の間に挟まれた窮屈な祝日でした。仕事のことや、仕事のこと、はたまた仕事のこと等が頭をよぎったりしてました。つまり、完全な休息という訳ではございませんでした。さてさて、とは言うもののせっかくの神から与えられた…

ツタヤ(TSUTAYA)の新作レンタル500円の意味がわからない

今まで積もり積もった不満を爆発させる。私がツタヤを軽蔑するようになったキッカケを話す。我々ユーザーに対してなんの予告も無く、いつの間にかDVDレンタルの値段が跳ね上がっていることに対して。流石に500円は我々の足元を見過ぎではないか。すぐ傍でひ…

ブログを書く、書かないは紙一重。〜一風ふけば飛んでいく〜

書きなきゃと必要に駆られる。書きたいと己の欲求に突き動かされる。書いても書かなくてもいい、と踊らされる。そしてそれらは案外、バカバカしいほど単純なきっかけで、どうにこうにも転んでいく。閃きの炎が点火したときの燃え広がるスピードは凄まじい。…

深夜のざれごと

個人の好みの押しつけ「人が不快を示すような」 たとえば、僕の好きな異性のタイプをここに書く。顔出しをしてない状況下での、急にくる、現実。このブログを読んで、現実逃避するつもりだったが、急遽引き戻される現実。アメブロなら、まだわかる。顔文字、…

スーパーで買える最強のみかんが「佐賀美人」に決定した件

みかんそのものの匂いよりも、みかん触ったあとの手の匂いが好きです。— 書くザトウクジラ (@KakuKujira) 2019年2月7日 (僕のみかんとの関係性を表すマニアックなつぶやき) 今から書くのは、記事というよりも、みかん大好きブロガーによる、みかんという果…

【2019GWの落とし穴】いま何か買ってもクレカの引き落としは5月7日なんです。

このまえTVの報道番組で高島彩(以下、アヤパン)が熱弁してくれていたので、すっかり頭に入ってしまいました。今年はGW10連休もあるので、クレジットカードの引き落とし日に要注意とのことです。 実際にカレンダーを見てみましょう。 4月27日は土曜日です。…