書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

「今日も1日ありがとう」と思えた日は月に何日ありますか?

 

いちばん簡単な感謝。その日生きた1日全体にありがとうと伝える。すごくざっくりした、こんな敷居の低い感謝でも、我々はまったくできていないのではないか。試しに私は、今日も1日ありがとうと思った日は「今日も1日ありがとう」と手帳に書くようにしてみた。結果、そのような日はひと月に2日しかなかった。そしてさらに分かったことがある。感謝した2日とも充実した1日を過ごしているのだ。これは感謝と行動に相関関係があるように思えてならない。恐るべし、ありがとうの5文字である。就寝前がしんどいなら起床時でもよいこととする。どちらにせよ、こんな簡単なことで1日が好転すること請け合いである。