書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

「やりたいことリスト」とだけ書いてみる

 

やりたいことリストを書くのではなく、「やりたいことリスト」と文字で書くのだ。そのものを文字で一行書くだけ。

 

そうすると、不思議なことに、思いつかなかったリストの内容が、その下の行から通しで書きたくなってくる。人は着手してかつ未完成のままにした、どっちつかず状態が苦手だ。その心理を利用して、タイトルだけ書くということをするのだ。

 

ブログなんかでも応用できる考え方である。今日は気乗りしないという日でも、わざとタイトルだけ書き、その下を続けて、完成させたくするのだ。

 

やりたいことリストは人生でいちばん大事なリストである。だったら、その敷居を少しでも下げる工夫をすればよいのだ。ただ自分を信じるのみ。