書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

ぼーっとできない病

 

ぼーっとできないのは現代病だとさえ思う。時間至上主義。いつも片手間に楽しいことがあるという日常が当たり前だと思っている。コンテンツは消費し尽くさなきゃいけないと思っている。なんと制限に満ちた受身の人生なのだろう。1〜2時間SNSをするより、1分間瞑想したほうが心は整うというのに。自分が主人公の人生だというのに。我々現代人がほぼ侵されているぼーっとできない病。コレが厄介なのは我々は無意識だということ。侵されているんじゃなく、多数のアプリに没頭するのはあくまで自分の意思だと信じてやまないところ。無意識の現代病。なるほど、そりゃみんな覇気がないわけだ。