書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

昼休みにハロワを連呼する女

 

イヤホンつけて音楽を最大音量にしてても聞こえてくる。まったく聞きたくないのに。

 

ここ最近、その彼女は仕事が忙しくて不機嫌らしい。転職したいとかハロワ行きたいとか、昼休みに自由な発言の数々がとまらない。

 

社会人しかいない空間でそんな自由奔放にされても困る。周囲に悪影響しかない。これから午後も頑張ろうという人たちばかりなのに。仕事鬱みたいな発言するより、楽しいお喋りで非日常を味わってたほうがよほど健全だ。

 

それでも話したいというのなら、B5のノートを持ち込んで自分のデスクの上で、ひたすらハロワハロワヤメタイヤメタイと書き殴っていけばよい。

 

誰にも迷惑かからんし、書き殴ってる途中にふと我に返ってくれる効果も期待できるだろう。私ってば今まで何をしてたんだろうって。

 

どちらにせよ、こんなネガティブ人間はちょっと仕事そのものがもう肌に合ってないのだと思う。その彼女に、ここに書いたことを伝えることは二度と実現しないと知っている。

 

だからこそ、彼女の話を聞いている周りの人たちが、彼女の暴挙をとめてほしい。無関係な僕は何も力になってあげられないから。

 

応援はしてますので。願いよ、届け。