書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

僕はゼッタイ一人でやる仕事のほうが向いてます。

 

今の職務のとき、少し前に相方のような、ペアのような存在がいたがその方は現在退職されている。環境が変わりいま、仕事量は2倍になったかというとそうでもない。仕事のペアという存在がいても結局、コミュニケーションを通じ合わせるというひと手間が加わる。そして、人間のキモチなんてコロコロ変わる。昨日味方と思っていた存在が、今日だけ敵になるということもざらにある。また、一人だと、得意先に気に食わないことがあればその返信メールとかで静かに反撃することもできる。よろしくお願いいたします、じゃなく、お願いします。と語尾だけ変えたり些細なことでもいい。職員の送信するメールなんていちいち誰もチェックしてない。必要なのは、どんな仕事でも自分の気持ちを正直にアウトプットできる環境づくりだと思う。心の溜め込みは可視化できず、爆発したときにしか分からないから。だから日々のセルフコントロールがどこまでも必要なのだ