書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

3日間もブログを休んだなんてウソだ

 

だいすきなライフワーク、がこんなにもできていない。これは体からのメッセージ、緊急避難信号だ。現実から逃避せよ、空想に退避せよという決死のメッセージだ。だから僕は今夜、筆をとる。仕事が忙しかったとか、生活が忙しかったとか言い訳はできない。なぜならどんなときだって人間息をしている限り、心のなかで何かしら思ったり考えたりしているからである。自分のなかの会話をセルフトークという。それは一日10万回くらい繰り返されると何処かできいた。我々はこんなにも喋っている。忙しく、たとえ心が亡い日であっても。そんななかでも少し無理をして、ブログや手帳に文字を残すことは、思い通りにならない日常へのささやかな、そして唯一の対抗手段なのである。