書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

キライな人は頭の中には居ない

 

いろいろ考える。こんなにデッカイ頭をもつにんげんだもの。人間は、好きな人よりもキライな人を集中して考える傾向にある。それは人の精神のしぜんな防衛反応として「危機回避」が最優先事項だからである。だがしらん。追い払えばいい。頭の中までキライな奴で占拠されるなど反吐が出る。頭の中はスキな人、スキな事だけで埋め尽くしていたい。キライな人が目の前にいたら辛い顔をだせばいい。しかし妄想中のとき、キライな人は目の前に居ないではないか。じゃあそんな辛そうな顔をするな。そして目の前にだれもいないのにクヨクヨ考えるな。For me。