書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

土日に1週間分の本を読む

 

土日は時間がまとまって取れる。そんなときは映画でもドラマでもなく、やっぱり本がいい。落ち着いた心で向き合うのはやっぱり紙の本がいい。読めば読むほど著者の世界に入り込める。小説、自己啓発などのジャンルを問わず起きる現象だ。ふだん、通勤や昼休みなどの細切れ時間でしか読めない本をまとめて読む。いつもより集中力高めでたくさん吸収できる。おまけに本の一気読みは、次の本との出会いを早めてくれる。指先に塗り込んだ保湿クリームがすぐ薄まる。だがそれがいい。脳のシワはその指を動かしたぶん確実にふえている。今週のよかったこと、いやなこと全て切り替えるためにも読書は必要だ。やっぱりデトックスは風呂と読書がいい。