書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

最近の私生活について1500文字で書く

 

 

どうも、おはこんにこんばんわ、おやす。

最近いろんな雑感があるので、この記事にゆるーく集約したいと思います。ただし唐突に終了するため、大船ではなくジェットコースターに乗ったような気持ちで最後までお付き合いいただけると幸いです。近況報告はブロガーの初歩って言いますシネ☆


個人的なこと、語尾に「しね」と表記されるのが避けられない類の文章では、語尾を「もんね」や「ものね」に言い変えるというのが僕のポリシーなのです。相手にあまり良い印象を与えないからと思っての配慮です。気にしない人はそこまで気にしないで生姜焼き定食、大盛りで。


さて、大盛りの生姜焼きは置いておいて、近況報告はブロガーの初歩と言いつつも、雑記はこのような脱線行為(どうにも後処理に困るボケ等)が定例となりがちな危険ジャンルとも言えます。その特性上、雑記中の雑記、ツイッターのようなふわふわさを持ちあわせているからです。

 


風が強くなってきました。本題へ急ぎましょう。最近の僕は、交替勤務になったおかげで、労働量が単純に二分の一ブロガーになりました。お陰でいつもより肌艶が良く感じられます。そして、いろんなことに手を出しています。これも生気の裏返しですね。過去の積みゲーとか、新しい服を買ったり(パーカーですが)、ふだん食べない食品をとったり、過去の積読本とかに触れたりしています。

 


ずっと家にいるので、家にいる間に何かできることはないかと考えるまでもなく、過去の遺産が大量にあったので、それらと戯れている毎日を送っています。おまけに今私の目の前には、美しいお花が瓶に格納されています。たまに匂いを嗅ぎにいくのが日々の楽しみであり、日課となりました。スーパーに買い出しに行くついででもいいので、今度また買えたらなと思います。

 

 

箇条書きで最近夢中になっていることを次に記します。いざ、部門別列挙。

 


映像部門
・中田敦彦Youtube大学
・ホリエモンチャンネル
・アニメ女子高生の無駄遣い

 


文字部門
・はてなブログ様様
・ほぼ日手帳
・電子書籍(リーダーストア、Kindleストアの両刀)

 


ゲーム部門
・DSのスーパーマリオブラザーズ
・妖怪ウォッチ1(Switch)
・アプリ:共闘ことばRPGコトダマン(プレイ日数:2年)

 


総評


ぱっと思いつくのは、このあたりですね。これらはあまりにも今の生活に溶けこみすぎて、目隠ししても全部書けそうな勢いです。この一覧を眺めて真っさきに思い浮かぶことは、一年前と比べそこまで趣味嗜好に変化がないということ。

 

 


〈映像部門〉
中田敦彦もホリエモンも以前から視聴している。両者とも常に守備範囲が広くモチベーションも高い。観ているこちら側までも、新しいことに挑戦しなきゃという気持ちにさせるので今でも良く観ている。

女子高生の無駄遣いは実を言うと、昨日初めてAbema TVで無料の一話だけ観たアニメ。端的にいえば、日常とあそびあそばせを足して2でわった感じ。つまり、どちゃくちゃ面白い。騙されたと思ってOPだけでも観てください。何をいわんとしているアニメかわかると思います。まさに、女子高生の無駄遣い。あ、言っちゃった

 


〈文字部門〉
2年を超える長いつきあいのはてなブログ様様様。2020年からのつきあい、ほぼ日手帳。ほぼ日は毎日違うこと(ソフトなつぶやきからハードな格言まで)が、その日のページに書かれているので飽きない。中には、思わずシェアしたくなるようなことや、ブログのネタになりそうなことも書かれているので、案外ブロガーやツイッタラー、フェイスブカラーとの相性は良いのかもしれません。


そして、さきほどあえて列挙しませんでしたが、本日買ったウルトラ癒やし本を紹介して〆めたいと思います。

 

 


f:id:marimoconnect:20200425190814j:image

 


わかりますか? この引力。

この世のものとは思えません。


虎徹たんなんて幼稚な言葉は使いたくないのですが、これはさすがに虎徹たん。