書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

カフェでダラダラするのはむずかしい

 

 もはや週末のルーティンと化してるスタバ。スタバに限らずいろんなカフェに行くが、カフェでダラダラするのは難しいと改めて思う。お金と行く手間を払っているからそうさせるんだと思う。ただ、Wi-Fiがあるカフェなら気軽に動画も見れてしまうので、理想は喫茶店だ。だけど喫茶店は朝イチに行っても、何十年来の太客とかがいるから座席の陣取りがきびしい。その点カフェは平等だ。お得意さんも一見さんもない。

 喫茶店の場合、朝が来た時点で、(とくにご高齢の太客様相手だと)もう勝負は見えている。鬼早起きを求められる。反面、カフェはいつもの出勤時間に前夜からアラームをセットしていれば事足りる。話が逸れてしまったが、とにかく、カフェはダラダラするのは難しいけど、ダラダラしてもいいというそういう懐深き自由な場所であって、第2のリビングであり、第2のトイレであり。まぁとにかく最高のリラッ空間ってこと。

 

p.s.

カフェの良さに目覚めて、学生の頃からもうかれこれ10年以上通い続けております。