書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

自分の頭の中が、そのまま将来の会社像になる。

 

次代を担うあなたの頭の中が、そのまま組織の未来になる。当然のことながら。あなたの今の考え方はそのまま、将来の組織の構造体系となる。だから私は普段から、たとえ私と同じ課員相手であっても言葉使いから気をつけるようにしている。これを新人の頃から地道に積み上げることが必要だと思う。生身の人間が運営していくのが組織というものだ。したがって、ひとりひとりの考え方が組織そのものに影響を及ぼし直結していくことになるのだ。物事を判断するのはあくまで一個人であるけれども、その今まさに為されようとしている判断は、現在所属している組織全体としての判断だとしても、誇らしく最後まで決断できるだろうか。これは、現在組織に属し将来組織を管理する可能性のある者としてのいち判断基準としては、なかなか理想に近いのではないかと考える。