書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

嫌われているという自覚のない残念な人

 

嫌いな人、とうぜんいますよね。

なぜかどの職場にもいます。

最初はそうは思ってなかった人も、突然沸いて出てくることもあります。

でも最近気づいたことがあります。僕と年の離れた人に嫌いな人が多くて、同年代のアラサーさんたちにはむしろ好きな人が多いことに気づきました。

 

たぶんそれは目上の人が高圧的なのに対して、同年代の人は比較的温厚だからなのだと思います。それだけじゃなく、常識も同年代の人のほうが持ち合わせていると感じるときがあります。

目上の人こそ、思慮分別が足りてなく、思いやりがないなぁと思ってしまいます。

最初からこっちの責任だと決めつけてくる。それでいて自分の失敗には平気で目をつむる。自分がいちばん可愛いと思ってる。心だけ成長していなくて随分幼稚です。

 

もう、僕は仕事をしたいだけなんです!

はぁ、スッキリした!