書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

○○について、本気出して考えてみた。

 

 

世のどんなことも、わたし、書くザトウクジラのフィルタにかかれば、ほぉら。こんなふうに。

 

ブログ
そのときどきの感情をインターネットという無限空間に半永久的に真空パックできる画期的発明。他者と気軽につながるツイッターよりも重厚で、いろんな意味で一度に多くのことを知れるなんちゃって時間泥棒便利ツール「SNS」とは一線を画した前向きな創造的コミュニケーションツール。


ブラタモリ
笑いの天才でもあるタモリが、歴史・地形・地質の天才でもあることを再証明するテレビ番組。番組ナレーターに親友・草なぎ剛が番組開始当初からずっと任されているのも感慨深い。情にも厚い男の中の天才男。また、番組テーマソングである井上陽水による楽曲の一節「テレビなんか観てないで〜♪」という歌詞をテレビ番組テーマソングにあてるあたり、スタッフのその辺のセンス良さも垣間見える。家にいながらにして、旅に生きたい感情を無性に駆り立ててくれる、このご時世となった今では希少かつ唯一無二のテレビ番組。令和時代に入ってからも末永く提供を継続してほしいキラーコンテンツの筆頭。そして、定期的に新規交替される若い女子アナも各家庭の大黒柱にターゲットをあてているあたり、抜け目のない。


ブラキオサウルス
恐竜の中でもわりとおおきいやつ。たしか、別名クビナガリュウ。なぜなら首がながいからね。しょうがくかんのずかんにものっているよ。そのめでたしかめてみればいいじゃない。うそだったらめんごだよ。あ、やっぱちがってたみたいだね、めんごだよ


ブーメラン
西城秀樹


○○について本気出して考えてみた、
ブの巻、完。