書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

ふだんの歯磨きを変えたい人だけ読む記事

 

f:id:marimoconnect:20180219220856p:plain

「私の毎日のハミガキって一体なんだったのだ....」

朝からオトナ気なくて申し訳ないつ。

 

2月3日放送 NHK Eテレ1東京より。
チョイス@病気になったとき「あなどれない! 歯周病」

 

なぜこんなに時間差での投稿となっているかと言うと、私が実験体にならないと効果が分からないし、お伝えできないからです。

天下のNHKさんから教えてもらったことを、私は実に17日間守り続けてきました。

それでは技術継承のお時間です。

 

 

正しい歯磨き法


・奥歯から斜め45度で歯と歯茎の間を微振動で磨く。

・歯一本ずつを意識しながら一本につき20回ずつ磨いていく

・表側終わったら、裏側も一本ずつ同じようにする。

・裏側は微振動ですが、縦にかき出すような磨き方が理想。


✱歯間ブラシは歯ブラシの後にする。補助的な使い方が理想。

 

私が実践してみて

f:id:marimoconnect:20180219235510p:plain

 実戦初夜はさすがに、全角度から表裏と歯を攻めていったため、血が少しでます。でもね、磨いたあとの達成感はヤミツキものです。

 むしろ少しの出血が快感にすらなるのです。ご安心ください。3〜4日目あたりから、私の場合歯ぐきが強化されたのか出血しなくなりました(笑)

 当然ですが、いつもより歯のツルツル度が格段に向上していることにも気づくでしょう。人生最大のツルツルを実感したその日から、あなたは20回磨きの鬼となる、と断言しておきましょう。

 

胸を張る我が歯、読者の歯

最終的には「おい、自分の歯よ。」
こっちは毎日魂込めて磨いてやってるんだからもっと自信をもて!となる歯ず。

事実、私は一日三食のご飯の際は力強く咀嚼するようになりました。歯にも尊厳が表れたのです。ただし、それと引き換えに、歯磨き中は筋肉がぷるぷるするほどの筋肉痛を得ました。

それではご唱和ください

❝ 歯磨きが変われば口臭が変わる
    口臭が変われば人づきあいが変わる
    人づきあいが変われば人生が変わる ❞

 

言いたいことは以上です。