書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

果物感ずっしりのローソン限定フルーツインティーを飲む。いや、食す。

本日2018年7月31日はフルーツインティーの発売日♪ ということで、私も買ってまいりました。 ちなみにこちら、ローソンとリプトンが共同開発した商品につき、ローソン限定発売となっております。 本日は臨場感あふれるレポートをお楽しみください。なぜなら、…

「一回」の美学

人は、ある行動を移すとき、一つの行動が1回で完結する場合と、2回で完結する場合とがある。 1回で終わるなら、そちらの方がいい。誰しも同じことで無駄に倍の労力を使いたくはないものだ。 電話における「一回」 相手を想像する 喫茶店における「一回」 (…

ブログと就活が相性の良い理由

自分を100%表現するブログ それと同じく、表現がすべてである就活 志望動機とか自分の将来のビジョンとか語るときに、あれほど億劫だった学生時代。当時は友達とラーメン食うことと、コンビニバイトの二つが私生活の7割5分は占めていたと思う。ブログの「ブ…

僕は、ブログでは極論を言います。

これは、今に始まったことではない。毎回ブログの投稿ボタンを押し終わると、プチ自責の念に駆られている。 “ 今回もとんでもねぇ極論だなw ”“ 締めくくりの一文くらい、さらっとしておくか “ ということの繰り返しである。 リアルコミュニケーションでは人…

『上司に黙って、1年間旅しながら仕事してみた。』という記事を読んで

※本ブログは、次の記事のポイント部分をかいつまむような形で構成されています。 『上司に黙って、1年間旅しながら仕事してみた。』 この強気な、いかにもアメリカらしいタイトルに惹かれたら、このまま読み進めていくうえで何かしらの発見があることだろう…

いまどきネットに「自分の居場所」がないなんて考えられない

あなたはインターネット空間に、自信をもって自分の意見を述べる場所がありますか? 私の場合それはこのブログにあたります。これは2017年12月から始めました。 私は小学、中学は携帯電話すら持っていませんでした。高校1年生の入学祝いにやっと買ってもらっ…

天国の歌丸師匠へ届け

2018年7月2日、桂歌丸さんが息を引き取られました。 翌日の7月3日、お昼前に会見がひらかれました。桂歌春さん(歌丸さんの一番弟子)、三遊亭小遊三さん、ヨネスケさん、春風亭昇太さんの4名が参加されました。 幸運にも私はリアルタイムでその模様を見るこ…