書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

ベテラン課長が「仕事があるのはありがたいことだ」と言った

 

キャリア20年以上の課長がそれを言うのだ。俯瞰していた。そのキャリアでそれを言われたら、流石にこの人には敵わないと思った。仕事のことを煩わしいもの、振り回されるものと思っていた自分は一気に恥ずかしくなった。そういえば彼が弱音を吐くところを見たことがない。今日もやるぞと言いたげな、課長の満足げな、いつまでも初心を忘れないその顔を思い浮かべながら私は、我が心を奮い立たせた。いやもはや無の境地なのかもしれない。何が起きても対応できるように標準化・最適化されているのだ。その答えが無の境地。内外共に頼られる、どっしりベテラン。渋い響きである。