書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

僕がアップル製品を買えない理由

 

もしも、なにかの拍子で最新のiPadなんか手に入れてみろ。きっと毎年のようにアップルの発表会にドキドキさせられ続けるんだ。もはや確定事項なんだ。なにせあいつらは世界一のプロ集団。世界一売れている商品の最強マーケターたちが仕掛ける世界一の新製品発表会。いわばモノを買わせるプロ。購買意欲をそそられない訳がないのだ。最新のiPhone、最新のiPad、最新のApple Watch!鮮やかなスライドショーと数々の誘惑。ああクラクラする。そしてそれは最悪なことに、毎年、年に一回も行われるというシロモノ。定期的に毎年一回、はげしく、煩悩を揺さぶられる。いわば、アップル製品を買うことは、彼らの新製品発表会の入場券を入手することに等しいのだ。だから僕は尊敬する。安易にアップル製品を買っていく老若男女たちを。安易に非常に重大な選択をしている。それが林檎沼への記念すべき一歩目になることをまだ彼らは知らない‥ VIVAりんごまみれライフ。残念ながら、いや、大変幸運なことに人生の一部を捧げる覚悟は僕には未だない。