書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

ブログという優越感

 

 日経ウーマン最新号を読んでいると、特集ページのなかで今年の目標を書いているアラサー女子がいた。何気なく見るとその中の一つに「ブログの更新」とあった。なるほど、このご時世にブログを頑張っておられるのかと思い率直に感心した。情報はそれしかないが、みたところ、ブログの更新を一年の目標に掲げるあたりわりと始めたてなのだろう。

 

 矛先は自分へ移る。何気なくコンスタントなブログ更新が続けられている私。これって、わりかし優越感なのではないだろうか。さらにいえば、この記事タイトルで読みに来てくれたあなたも同罪というか、同志だと信じている。

 

 ブログの楽しいところは何だろう。照れくさいが改めて考えてみる。書いていて何かしら生み出しているようであり、考えているようで、何も考えていないようでもある。雲をつかむような感じだから良いのだと思う。これが毎回毎更新、達成感100%だったらそれは違う気がする。いつも50%だから、気負いしないし、ちょうどよく本音が出せるのだと思う。

 

きっともうしばらくブログの魔法は解けそうにない。