書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2秒でクリックしたくなるタイトル

 

 ブログとは、書く内容も去ることながら、それと同等かそれ以上に「ブログタイトル」も重要な要素だと思う。最初に目につくものであり、ユーチューブで例えると、いわゆるサムネに値するものだ。いや、ユーチューブなんかは画面を止めているだけでオートでサイレントで画面が動き出すから、視聴する前からであっても軽微な判断くらいは可能だ。引き返すことができる。

 

 しかしブログタイトルというのは例外で、どれほど技術が進歩した現代であっても、そんな高性能な動きはしない。いや今後もその部分の進化は見込めないだろう。クリックしたら次の瞬間、文章の世界へ否応なく強制ワープさせられる。読む側にとっても明確な「読む覚悟」をもって、その別次元に飛び込んでゆくことになるのだ。

 

 最終理想は、本タイトルにもある通り、「人が2秒でクリックしたくなるタイトル」をつけることだ。わりと荷が重い思考労働ではあるが、ソレが降ってきたときの喜びはブロガーでしか味わえない格別のものだ。

 もう、ブログの中身を考えずに、ブログタイトルだけを一日中ひたすら考えていたいと思うほどの中毒性である。ちなみに、今回のこの2秒でクリックしたくなるタイトルはどうだろうか。本当にそうなっているだろうか。答えははてなスターのみぞ知るようだ。