書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

仕事のTo Doリストって残してますか?

 

僕はまったく残してません。

 

PC上で一旦保存しているだけで、タスクが終わったらそのリストもろとも削除しています。手帳や紙といったアナログ管理ではないので、瞬時に消すことができます。

 

ただここに来て最近、この長年の習慣に少し迷いが出てきました。汗水垂らして働いた証をこうもあっけなく消滅させてよいのかということです。

 

仕事のDoリストは必須じゃないし、自分が将来引退するときの、後継者への引継ぎ資料さえまとまっていればいいと思ってます。

 

あと、職場で紙に書いたDoリストを見られたくないという思いもあります。PC上なら誰かに見られることはないし。

 

このように一長一短があって、天使と悪魔で囁やきあっています。ぜひ皆さんのご意見きかせてください。