書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

大人なら議論する意思を放棄してはいけない

 

橋下徹さん著「折れない心」よりこの言葉に触れた。「議論する意思を放棄してはいけない」と。自分の現状にすごくマッチする。たとえば上司と考え方があわず、議論というより口論に近い状態になる。いつもスタミナがあるのは向こうで、最後には私のほうがへばってしまう。それで相手の思惑通りの結論へむりやり導かれ終始するのだ。何度歯がゆい思いをしたことか。バカらしい、不毛だ、と気づいた瞬間から途端に口を開きたくなくなる。だがここで挫けてはいけないのだ。もう一歩もう一歩と歯を食いしばり、絶対に、納得するまで議論から降りないということを心に誓うのだ。いかなる理由であろうと議論から先に降りた者が負けなのだから。さぁ、終わりなき戦いの幕開けである。