書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

サラリーマン川柳みたいなの45個考えた。

 

f:id:marimoconnect:20180225113304p:plain

本日もみなさまに平等に昼が訪れることを祝福する。輝かしいランチタイムに川柳という名の一滴のエッセンスを捧げます。サラリーマンのみならず全ての方に、乾杯。

ここから最後の一文字まですべて気を抜かず、和歌調を意識して読むようにしてほしい。私が変人で終わらないためにも

 

 

 

 

初心者ブロガー部門(自虐)

f:id:marimoconnect:20180225113527p:plain

ブックマーク 恥ずかしくて できないよ

 

スターはね 3個がやっぱ 丁度いい

緑星 もったいないから 使わない

 

アクセスで その日の気分 変わります

 

ブロガーと 自称するのが むずがゆい

 

文字変換 ブロッコリの次 ブログだよ

 

予約投稿 ツイッター連携 わすれちゃう

 

ツイッタと ブログアプリの 往復だ

 

五七五 だけで千文字 いけそうだ 

 

ニート部門(自虐)

f:id:marimoconnect:20180225113628p:plain

 

こんにちは 言うタイミングが わからない

あれ変だ 日本に朝は 来ないのか

昼夜逆転 自覚なし

 

手洗いと うがいを一つに まとめたい

金なくて バカ風邪引かずと つき通す

 

黒パーカー 洗う時機が わからない

GUと ユニクロマックは 超謝謝(ちょうしぇしぇ)

  

このアプリ 大画面で やりたくて

家賃削って スマホ買う

 

ツイッター し過ぎて 鳩でも飼おうかな

スタバにて 自分だけが キョロキョロと

 

大丈夫 僕はちがうよ スマホ依存 

強いて言うなら ハロワ依存

 

ミュージシャン 実はニートと 紙一重

○○ばなれ これは例外 ニート離れ

 

転職の CMみると テレビ消し

婚活の CMみても テレビ消す

 

ここまでね 川柳連発 しちゃうとね

オチに期待がかかるよね

 

サラリーマン&世間部門

f:id:marimoconnect:20180223192643p:plain

朝起きて 思い浮かぶは 上司の顔

夜寝ても 夢に出てくる 上司の顔

 

10年後 見据えられない この会社

今日さえも いつ帰れるか わからない

 

残業でも 終わらないから 家残業

残業代 仕事してるのに もらえない

成果出す 給料増えず 酒増える

 

不倫じゃね 結婚無理だよ 結局ね

不倫する ミュージシャンは また売れる 

 

ほんとにね 由々しき事態 日本国

安倍さんが 一応掲げる 改革案

これが本当の(サラ)リーマン・ショック

五七五・七七

 

羽生くん 宮原知子に 宇野昌磨

スケートキッズ増えそうだ

カーリング 流行語になり 「そだね〜〜」

 

安倍昭恵 使いやすいよ 五文字の名

新垣結衣 笑顔とろける 新垣結衣

 

アーノルド 使いやすいよ ここまでは

シュワルツェネッガーは 字余りね

五七五・七七

 

 

そして、私はそっとスマホを机に置いた

そして、この1時間分の記憶を消去した