書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

赤ちゃんはいつも全力!

 

赤ちゃんとの生活がもうじき1ヶ月になる。赤ちゃんももちろんそうだろうが、我々大人にとっても毎日が発見だらけだ。いちばん実感することは、赤ちゃんはいつもぜんぶに全力だということだ。全力で泣くし、全力で寝るし、全力でミルクを飲む。赤ちゃんを見ていると、大人の自分を自問自答したくなってくる。私もこんなふうに本気で「生」をまっとうしているだろうか と。大人が赤ちゃんに振り回されるのは、大変だからではなく、彼らが本気で生きようとしているからではないか。生への覚悟がちがうのだ。底しれない生命力に圧倒されるのだ。もはや尊敬さえある。神さま、いや、赤さま。これからもお供させてください。