書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

思考は分子の移動にすぎない

 

自分の考えること、他人の考えること

いいひらめき、わるいひらめき

結局それらすべて分子の移動にすぎない

 

誰かと意見が食い違うとき

お互いの思考の分子の具合がたまたまそのとき、噛み合わなかっただけにすぎない

たったそれだけのこと

 

即物的だが、そう割り切ることができれば

もっと人間同士わかり合えるのだと思う

 

人間相手に人間らしい答えをまっとうに求めすぎてしまうから、人間って疲れるのだと思う

 

たとえば我々が、毎分毎秒おこなっている思考。

これさえも要はただの分子の移動にすぎない。

わりきることで、わりきれるのだ