書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

消費だけしてる

 

仕事中や読書中なんかは、少しばかり生産している気分に浸れる。しかし、家に帰れば、感情と自己肯定感のジェットコースターだ。無意識でツイッターを開き、ソシャゲアプリも当然開き、飽きたらテキトーにユーチューブに逃げる。ほんと思う。ああ消費だけしてるなと。夢に向かっている人は生産していて、夢に向かっていない人は消費しているなと思う。まさにM-1にあって、R-1にないもののそれである。虚無の自覚ほど人間にとって虚しいものはない。だが自覚なくして成長なし。メタな認知こそ人生を俯瞰的に楽しむ秘訣なのだ。消費だけしてる?いいじゃないか、人間だもの。なんかしたい!それもいい、人間だもの。いろんな感情が沸き起こるのは仕方ない。きっとね、毎日人間になる練習をしているのが人間なのだ。