書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

良いことだけ考える

 

それはメチャクチャむずかしい

 

相手から強い口調でなにか言われたとする。言われた側は、虫の居所が悪かったのだろうと思うことにする。そっちのほうが楽だからだ。しかし、すぐ心は反発してくる。心はだませないのだ。無理してることが心にはバレバレなのだ。

 

良いことだけ考えられるのが本当の理想だと思う。思うが、同時にそれって人間じゃないみたいだなとも思う。

 

改めて考えると、良いことだけ考えるってやっぱりメチャクチャむずかしい。だけど、良いことを考えるように意識することはできると思う。幸せの2ページ目をそれで埋め尽くしたいと思う。