書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

眠気でアクビが出るんじゃない

 

退屈だからアクビが出るんだ。眠気がありまくっても、今まさにやりたいことに熱中しているのなら、不思議とアクビは出てこないものだ。

 

仕事中のアクビは、眠気もちょっとあるだろうけど、やっぱり退屈だからという要因のほうが大きいと思う。

 

アクビが出たら、惨めになる僕。最近の生活習慣を悔やんだり、寝る前のスマホを嘆いたり。アクビは、自己肯定感を下げたりもする、侮れない魔物、人類共通の敵なのである。

 

そんなとき、これを言い聞かせればいい。

眠気でアクビが出てるんじゃない。

退屈だからアクビが出てるんだ。

私はわるくない。