書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

たかが仕事で脳を使い切るな

 

たかが仕事で100%自分を使い切る人がいる。そういう人はたいてい帰宅しても無気力であり、料理を作る気など当然あるはずもなく、人間にとって一番簡単な摂取と排泄を本能のままシているだけなのだ。

 

それは心底もったいない。ほんとうに輝けるのはアフターファイブだというのに。この時間は、神様から与えられた7時間だというのに。

 

だから仕事はあえて余力を残しておきたい。

もうひと踏ん張りのところで、仕事を切り上げるのが最もいい塩梅だと思う。

 

それ、ほんとに今日やらないといけない仕事ですか?

脳の休息より、今のそれを優先しますか?

たかだか仕事で消耗され尽くさない方法を常に模索している。