書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

今日が最後の休みと思って過ごす

 

今日がお盆休み最後だ(と言い聞かせる)

あしたから仕事だ(と言い聞かせる)

自分を騙しているようで、騙してない、ちょっと楽しい時間。

 

実は私の場合、ほんとうの仕事始めはあさって17日なのだ。

というのも、これは、休み期間+1日という分け方をすると、最後の1日をとても大事に過ごせるという私の長年の持論である。

 

神様から与えられた+1

寝坊してもオッケーだし、前夜にアラームをセットする必要もなし。手をつけられなかったゲームを急いでやる必要もない。

 

この+1という考え方が、時間を大事にするという結果を生むのだと強く信じている。私のこの持論はこの先も変わることはないだろう。

 

このマインドなら、休日最終日を迎えたとしてもまったく怖くない。