説得力に欠けるだろうが、日々ぼんやりしてる私から言わせてもらう。才能は努力で買える、と。時間とヤル気を持て余している人には絶対に訪れないチャンス、それが努力なのである。そして、努力が実を結んだときに才能が開花する。つまり、努力は唯一、才能を買うことができる通貨なのだ。念じたってプロ野球選手になれないし、念じたってプロのライターになれる訳でもない。才能はやはり努力でしか買えないのだ。そんなこと、物心ついている人なら全員が知っている。ではなぜ、それを人はしないのか?
人が頑張らない理由、それは「面倒くさいから」と「今の自分に満足しているから」の二つの理由しかない。これはなにも人間を作った神様の設計ミスではない。もしも全人類が真の力を発揮してしまったら、きっとこの地球は滅ぶだろう。一定数の怠け者も必要なのだ。
だから、やる気スイッチが人によってバラバラなのも、面倒くさいと感じるポイントがまったく違うのも、努力へのハードルの高さ低さが異なるのもそういった理由からだ。
一部の目覚めた人の一部の努力しか報われない世界の仕組ゆえに、人類は生き延びて来られたのだと思う。そして万が一、これっぽっちの僕の文章で、誰か1人でもヤル気にさせたのなら、あなたの人生はこれからグルングルン回転しだすと思う。それは相当コスパのいい、努力のきっかけだからである。