書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

なぜ仕事のできる人が仕事のできない人のカバーをしなければならないのか

 

 常々思っていることがある。なぜ仕事のできる人が仕事のできない人のカバーをしなければならないのか、ということである。

 

 自分が間違っているのだから、自分で尻ぬぐいをしてほしいものだ。まあ間違いは人間誰しもあるので、それ自体は許すとするが。もんだいは間違いに気づいた後の当人の事後対応であり、その如何によっては、自分の人格が周囲にバレてしまうのだ。その人の本性である。

 

 間違いそのものは後でいくらでも正せられるが、本性については何年も意識づけをしなければならないくらい、変革が難しく手強いものだ。

 

 私には他人の本性まで変える自信も義理もないから、言葉でそれを教えてあげるくらいなら可能だ。だが、最終的に変えようと思うのも、実行に移すのもYOU自身である。

 

ああ、溜め息一つでスルーできる性格になりたい。そんな己の器のちいささも変革しなければならないな、